暑い季節もそろそろ終わりがみえる月になりましたね!でもまだまだ暑いので飲み物はアイスコーヒー?ホットコーヒー?自分はアイスコーヒー派ですよ!基本的に毎日ドリップしたコーヒーを持ち歩いて飲んでるのでアイスコーヒーを持ち歩いてる時は夏を感じてますね☆

そんな時に便利な物が「水筒」だよね?

いろんな水筒にコーヒーを入れて気づいた事があるので記事にかいてくね〜☆

アイスコーヒーを水筒に入れて持ち歩く

自分で淹れたドリップコーヒーを持ち歩いて飲むのは意外にも便利で自分好きな豆でいつでも飲めるのはある意味贅沢な飲み方だと思う。

そりゃ出かけた先にはスタバやタリーズ、コンビニにだって十分美味しいコーヒーは買う事が出来るからわざわざって感じにも思える。

実は利便性に価値がある訳じゃなくて、いかに美味しいと思える事が出来るコーヒーを飲む事が出来るかが重要だと思う。

おすすめの水筒

自分は前までサーモス的な水筒に ドリップコーヒーを入れて飲んでましたが、それは保温、保冷に特化した水筒にしたかったから使ってたんですよ。

しかしある日コーヒーが劇的ににマズイと感じることが増えて原因を探ると、水筒の底に茶色の茶渋的な汚れが付着しているのを発見しました!

まぁこれぐらいなら取れるだろって思ってたら実際に綺麗に取れました☆

しかしまだマズイ!

と言うよりか変な匂いがする!

絶対にコーヒーの匂いじゃない自信はあったので、コーヒーの事を調べると、そもそもコーヒーやスポーツドリンクは水筒に入れると化学反応して匂いが変わる事が分かった!

ただ水筒の種類によって変化があるみたい。

使ってた水筒がこれ!

f:id:minoru11777:20190825234006j:image

この水筒のなかを見ると銀色の部分が剥き出しになってるのがよくわかる。

f:id:minoru11777:20190825234036j:image

綺麗に汚れを落としたけど、匂いだけは取れない!

その後臭くなった水筒でお湯と水を入れて飲んだらやっぱり不味かった(笑)

カフアコーヒーボトル

f:id:minoru11777:20190826001734j:image

このボトルは匂いと汚れを寄せ付けないテフロン加工が施されてて、とにかく洗うのがホントに楽

まさにコーヒーの為の設計がしっかりされていて、コーヒーの弱点やデメリットが対応されたコーヒー専用ボトル!

カラーバリエーションも5種類あり、それぞれのカラーに対してロゴのデザインも変わる☆

自分が買ったのはこれ

f:id:minoru11777:20190825235551j:image

ロゴのデザインも凄くオシャレで持ち歩いていてダサくないよね(笑)

f:id:minoru11777:20190825235749j:image

使い込んでるからだいぶ傷入っちゃってるけど、フタにもしっかりデザインしてあるのは見た目的にも良い!

温度性能

保温効力88度以上(1時間)/66度以上(6時間)

保冷効力開始温度4度/9度以下(6時間)

まぁやや弱い感じもあるけどコーヒーって考えるとこれぐらいがベストなのかなぁとも思う。

実際使った感覚では室内保管で冷凍庫の氷を7〜8個入れて7時間後も氷は小さいけど残ってるのは何度も確認出来てるよ☆

詳細データ

サイズ(約)Φ67×215mm

容量440ml重量(約)240g

主材質内びん/ステンレス鋼(ふっ素樹脂塗装加工)
胴部/ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装加工)
フタ(天面)/ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装加工)
フタ(本体)/ポリプロピレン
飲み口/ポリプロピレン
パッキン/シリコーンゴム

ボトルの種類は4種類あって、種類毎に形状と容量が変わる仕様になってるから目的に合わせて揃えたいところ(笑)

まとめ

コーヒーは専用の水筒で飲むのがおすすめ☆

色でロゴのデザインが変わるから気分で変えるのも水筒を持ち歩く楽しみになりそう(笑)

おすすめの記事